現在、脱毛と言えば光脱毛が主流となっています。これはエステなどで行われるもので、脱毛したい部分に光を照射して脱毛します。クリニックでのレーザー脱毛と、原理的には同じもので、メラニン色素に反応する光を当て、毛根周辺の組織にダメージを与えることで脱毛するという仕組みとなっています。

ただ、毛が抜け落ちるには1週間から数週間かかりますので、すぐに効果を実感できるというものではありません。また、施術は毛周期に合わせて行う必要があるので、2カ月に1度程度はエステに通わなければいけません。回数にして10回前後となりますので、2年から3年はかかるものと思ってください。

クリニックで行うレーザー脱毛は、組織を完全に破壊するため医師が常在する必要があります。しかし、光脱毛はレーザーほど出力が高くないため、医師がいなくても施術ができます。光が弱い分、脱毛効果は低くなるのですが、出力を高くすると医師法違反となり営業停止に追い込まれるため、エステ側としてはその出力は厳守となっています。また、費用面についてですが、レーザーに比べると格安で利用できますし、施術時間も短時間で終わります。こうした特徴から、光脱毛は人気となっているのです。

<関連サイト>ラドルチェ:大阪の光脱毛エステ